2016年9月1日木曜日

平成28年度 私学大会 結果

 8月29日~31日の3日間で予定されていました私学大会ですが、台風10号の影響で29, 30日の2日間は競技できないと判断され残念ながら31日に見送りとなりました。

31日から1試合目に臨むわれらが部員たちは2年生6人, 1年生6人(うち1人怪我)は緊張で表情も固い様子でした。代が変わって初めての大会, 1年生たちは高校生になって初めて選手として出場できる大会なので気持ちの入り方が段違いです。アップをする中でもミスが多く、試合までに緊張が取れることはありませんでした。
そんな中行われた1回戦目、お相手は安田学園です。序盤からこちらはミスを連発し上手く自分たちのペースを作ることが出来ません。それでもふんばり続けロースコアながら優勢を保ちます。後半では2年生の緊張も解けてきたのか動きが格段によくなり、点差を徐々に引き離し、結果としては11-7で勝つことが出来ました。内容としてはあまり褒められたものではありませんがそれでも2回戦に繋げられる試合になってかなと思います。

小休止のあとに挑むのは東京ベスト4である文化大学杉並高校、1回戦の結果から選手たちは挑戦者の意識を取り戻しアップから気合を入れて臨みます。
試合が始まり、まずは2点相手のポストシュートで先制されてしまいましたが、持ち前の1対1の強さを生かし2年生を中心に点を取り返していきます。前半終了時点で5-7、選手たちも手応えを感じつつ後半に入ります。後半も苦しみながら食い下がりますが要所要所を止めきれずゆるゆると点差が離れていきます。
最終的には8-13となりましたが、善戦出来たことを自信として今後の練習に取り組んでいこうとチーム一丸となることが出来ました。

10月には公立高校も交えた新人戦が始まります。そこで良い結果が残せるよう頑張ってまいりますので応援よろしくお願いします。